子どもの健康と環境に関する全国調査(エコチル調査)産業医科大学サブユニットセンター

イベント情報


2018/08/09第2回『ヤーッ!!カラテ教室』を開催しました

皆さん、お久しぶりです!災害級と言われる記録的な暑さが続いていますが、お変わりなくお過ごしでしょうか? 元気の素は睡眠!!夜も上手にエアコンを利用して、しっかりと睡眠をとりましょうね(^-^)

先日夏休み企画、「第2回『ヤーッ!!カラテ教室』」を開催しました。
前回に引き続き大好評で、応募件数は定員20人に対し31組50人の応募がありましたΣ(゚∀゚ノ)
抽選で参加者を決定し、10組18人の元気な男の子、女の子たちが参加してくれましたよ♪
抽選から外れてしまったお友だちやキャンセルで参加出来なかったお友だち、次回はぜひお会いできたらと思います(^O^)/

前回同様2名のとってもフレンドリーな男性講師によるイベントで、ちょっと声が大きくてビックリ(>_<)したお友だちもいたかもしれませんが、すぐに慣れて、緊張することなくイベントに参加してくれました。
今回も兄弟(姉妹)参加が多く、年齢幅があったので、未就学児と小学生組に分かれて2列になり、また熱中症対策としてこまめな水分補給をしながらイベントを開催しました。

最初は準備運動。駆け足しながらしゃがんで「ヤーッ!!」とジャンプ。恥ずかしがっていたお友だちも徐々に笑顔が増えてきて、み~んな一生懸命!!

水分補給後突きの練習へ。肩幅に足を開き、手は親指を下にしてグーに。お腹の前で手は両脇に引き、突き。それを左右の手で交互に繰り返し。

イベント報告

突きの練習後は回し蹴りの練習。手は胸の位置で構え、蹴った足にグッと力を入れる。慣れたら足は顔の位置まで上げる。最初は上手く出来なかったお友だちも、徐々に自信がついたようで、だんだん足が上がってきました(>O^)b

イベント報告

再び水分補給後、ミットを使い講師が蹴りの見本。ミットに蹴りが入る度にドンッと力強い音が響き、「おぉ~」と感嘆の声が上がっていました!!カッコイイです(*^▽^*) 
次はお友だちの番。4列になり、両手にミットを持った先生達に向かって蹴り。未就学児組は必死にミットを蹴って、精いっぱい頑張りました!その顔がとても可愛かったです♡小学生組はさすがですね~力があります!
手も胸の位置で構えられて、力強く蹴っていましたo(`^´)θ蹴リッ!
ミットの最後は1人ずつ左右の足蹴り。ミットに当たる度にバシッ、バシッと音が響いていましたよ!でもまだ難しいようで、なかなか当たらない子も・・・でもみんな必死に蹴って、保護者からも拍手喝采でした!(*^▽^*)

イベント報告

前屈などの柔軟体操後、最後は未就学児と小学生組が向かい合って突き。さすがに練習の成果でみんな力強く、様になってカッコ良かったです(#^^#)
保護者の皆さまも、お友だちの一生懸命の姿に笑顔があふれていましたよ~( *´艸`)

イベント報告

空手終了後は身体測定とチェキによる記念撮影。写真は講師の先生とポーズを決めてパチッ☆
夏休みの思い出の1枚になればスタッフ一同嬉しく思います(*´∀`*)゚.:。+゚

今回のイベントもみ~んな楽しかったようで、終了後お友だちはニコニコの笑顔(^^♪
「楽しかった♪」という言葉に、私たちスタッフはとても励まされます!参加してくださってありがとうございました☆

次回はエコチル調査フォローアップ大イベント第5弾『ズーラシアンブラスコンサート 森の中のクリスマス』です。ぜひ皆さんHPをチェックしてくださいね!

123 74
ページトップ