1. TOP
  2. 新着情報
  3. イベント情報
  4. 第1回ベビーマッサージイベント無事開催いたしました

新着情報

イベント情報

2013/11/27

第1回ベビーマッサージイベント無事開催いたしました

寒いです。今夜から更に冷え込むようなので、皆さん十分お気を付けください。
今年の冬は寒いという有難くない予報も出てしまって既に春が待ち遠しいのですが、
寒さに負けずに、2013年11月22日(金)「第1回ベビーマッサージ&座談会」を行いました。

当日は寒い中朝早くから17人のエコチルママとベビー(+お兄ちゃん1名) が参加し、楽しい時間を過ごしました。 当日は会場が大学内だったためわかるかな?と不安もあったのですが、無事皆さんに会場に来て頂いてホッとしました。

 

先ずは講師の篠原さんによるベビーマッサージレッスンでした。 慣れないうちはマッサージによる刺激でぐずってしまう赤ちゃんも居ると聞いていたのですが、 どのお子さんも気持ちよさそうにマッサージを受けていました。終盤のお腹のマッサージでは刺激的だったのか元気に反応する赤ちゃんもいました。

 

スタッフのお手伝いとして産業医科大学の医学部3年生が4名、ベビーマッサージの様子を見学しました。 ベビーマッサージは興味深かったようで、楽しそうに見学していました。 また、学生たちの作った冊子を皆さんにお配りしました。歯について調べたコーナーとエコチル調査のサポーターメルマガに掲載されている エコチルクッキングレシピを実際に作ってみよう!コーナーの2本立てです。学生が説明している間にも皆さん手に取って眺めてくださったので嬉しかったです。 ありがとうございます。

ベビーマッサージ終了後の座談会、こちらは自由参加でしたが、なんと17名の皆さん全員がそのまま参加してくれました。 子育ての悩みや不安、楽しかったこと嬉しかったことについて大変盛り上がっていました。 違う月齢の人と話す機会が普段あまりないのでよかったとのご意見をいただきました。実は月齢ごとに分かれての座談会にしようか 最後まで悩んでいたのですが、先輩ママの話が参考になったとのご意見をいくつかいただけたのでよかったです。


↑4~5名のグループで楽しくお話しました

座談会中、ベビーマッサージ講師の篠原さんが各グループを回り、マッサージの際の圧の掛け方や強さを1人1人に指導して回りました。 今回のイベントでは着衣で行いましたが、着衣の場合と直接肌に触れてのマッサージでの力加減の違いなど丁寧に指導をされていて、とても好評でした。


↑こちらが指導中の様子です。質問にも丁寧に回答していました

前の記事

一覧に戻る

次の記事

お問い合わせ

エコチルQ&A

PAGETOP