1. TOP
  2. 新着情報
  3. イベント情報
  4. ベビーサイン講座を開催しました

新着情報

イベント情報

2012/09/14

ベビーサイン講座を開催しました


9月8日土曜日、八幡西区の子どもの館にて、エコチル調査 産業医科大学サブユニットセンター 初のイベント企画「ベビーサイン講座」を開催しました。
今回のイベントは、2011年1月のエコチル調査開始以降にご登録くださった方から、今月で生後5ヶ月を迎える登録者の方、約500組の対象者の方へご案内させていただきました。


当日は、49組のお母さんと赤ちゃん、そしてお父さんや、赤ちゃんのご兄弟、お母さんのお友達などが参加されました。
最初に、産業医科大学 エコチル調査 特任准教授 柴田医師(産婦人科医師)より「エコチル調査の現状と今後について」お話していただきました。


そして、メインの「ベビーサイン講座」は、ベビーサイン北九州の山本ユキコ先生を講師にお迎えして、参加者全員で身体を動かしながら、楽しく受講しました。


実際に、ベビーサインで意志を伝えている子どもの映像もあり、まだ言葉をしゃべらないお子さんがサインを覚えて、自分の意志や気持ちを伝えている事に驚きました。
また、参加者の方々も、こんな風にコミュニケーションを取っていけたらいいな、というイメージが出来たのではないかと思います。


ベビーサインを今までのコミュニケーションツールに加えていただき、親子の絆をより深めていただきたいです。

今後もこのような企画をしようと思っていますので、その際は、ぜひご参加ください!

前の記事

一覧に戻る

次の記事

お問い合わせ

エコチルQ&A

PAGETOP