STAFF BLOG「ふくちゃんの日々。」スタッフブログ

エコチル調査ふくおか産業医科大学サブユニットセンター
STAFF BLOG「ふくちゃんの日々。」スタッフブログ
eco-child fukuoka
  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. ふくちゃんとゆかいな仲間たち☆

前の記事

一覧に戻る

次の記事

2022-03-28ふくちゃんとゆかいな仲間たち☆

皆さま、こんにちは(^^) 。

もうすぐ3月も終わりに近づきました。
北九州では桜も開花し、華やかな季節になりましたね(*^∇^*)
今回の【ふくちゃんとゆかいな仲間たち☆】は、カメレオンのお友達をご紹介します♫

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *.○。・.: *

【ふくちゃんとゆかいな仲間たち

 

こんにちは😀ふくちゃんだよ

桜のつぼみが膨らみ、場所によってはピンクの花びらがちらほらと顔を見せ始めたね🌸

これから気持ちの良い季節になるね!

 

先日紹介したダックスフンドの『ヨンタン』、みんな見てくれたかな?とっても可愛かったね💕

今回紹介する仲間は、カメレオンの中でもとても育てやすいと言われている『エボシカメレオン』だよ🎶



最大全長はなんと65センチで、メスよりもオスの方が大きくなり、メスは最大でも全長45センチくらいまで成長し、体の色は環境や気分、体調によって変化するんだって😳

与えるエサは主に生きた昆虫(コオロギ🦗など、、)なんだけど、エボシカメレオンは他のカメレオンとしては珍しく植物の葉や果実なども好んでたべるんだよ🍓🍎🍌🍑🍇🥝✨


カメレオンの特徴といえば真っ先に思い浮かぶのはびっくりするほど伸びる長〜い舌
😳

実はこの舌には、いくつかの特徴があって、舌の中には根元から1本の骨がのびていて、そのまわりについている筋肉は、いつもバネがちぢむように太くなり、ギュッとちぢんだ状態になっているんだ

なので獲物を捕まえるときには、舌の根元にある骨が前におしだされ、ちぢんでいた筋肉がのびて細長くなっているんだ

そして、舌の先からでる粘液で獲物をくっつけて捕らえるんだって🦗

獲物を捕らえて舌を引っ込めるまでの動作にかかる時間は、なんと20分の1秒😳‼️
「目にもとまらぬ」早技なんだ❗️


エボシカメレオンの他にもいろんな種類のカメレオンがいるのでみんなも是非調べてみてね〜
🔎🎶

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *.○。・.: **.○。・.: * .。○・。.

『ふくちゃんとゆかいな仲間たち☆』はInstagramにも掲載中☆
そちらもよろしくね!

 

前の記事

一覧に戻る

次の記事

エコチル調査ふくおか産業医科大学サブユニットセンター
  • instagram
  • twitter

@fukuchan2032
フォローしてね♪

前の記事

記事一覧を見る

次の記事