STAFF BLOG「ふくちゃんの日々。」スタッフブログ

エコチル調査ふくおか産業医科大学サブユニットセンター
STAFF BLOG「ふくちゃんの日々。」スタッフブログ
eco-child fukuoka
  1. HOME
  2. ブログ
  3. 日々のお話
  4. 『ふくちゃん📗diary』

前の記事

一覧に戻る

次の記事

2022-01-07『ふくちゃん📗diary』

【ふくちゃん📗diary】

せり  なずな  ごぎょう  はこべら  ほとけのざ  すずな  すずしろ


こんにちは(^^)

皆さま、春の七草をご存じですか?今日は1月7日、七草の日。
この日に七草がゆを食べて邪気を払い、1年の無病息災を願います☆

ぜひ皆さまも、七草がゆを食べて元気に過ごされてくださいね。

今年最初の【ふくちゃん📗diary】は、鏡開きを紹介します♫

皆さま、ふくちゃんと一緒に日本の伝統を感じてくださいね!

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *.○。・.: *

こんにちは(^^)ふくちゃんだよ

みんな~楽しいお正月を過ごしたかな?
お正月と言えばお餅!
みんなはたくさん食べたかな?

今日は鏡開きについてお話をするよ☆

鏡開きとは、1月11日(地域によって異なる)に年末から飾っていた正月の鏡餅を下ろし(片付け)て、その餅を食べる行事だよ。

神様が宿っていた鏡餅を食べることで、その年を無病息災で過ごせる力を分けていただくとされているんだ。

鏡開きでは刃物は使用しないんだよ。神様の依り代であったお餅に、刃物を向けるのは縁起でもないから、といった理由からでもあるんだって!

このため鏡開きではお餅を「切る」「割る」とは言わずに、「開く」という表現が使われるようになったと言われているんだ(^^)

ちなみに鏡餅は木槌や手で開くよ。

みんなのお家に鏡餅があったら、大人の人と一緒に鏡餅を開いてみてね(^^♪

くれぐれもケガに気をつけて!


では皆さま、次回もお楽しみに(^^♪


『ふくちゃん📗diary』はInstagramにも掲載中☆そちらもよろしくね!

前の記事

一覧に戻る

次の記事

前の記事

記事一覧を見る

次の記事