1. TOP
  2. 新着情報
  3. イベント情報
  4. 『採って楽しい♪食べておいしい♪学べる収穫イベント』開催報告

新着情報

イベント情報

2019/02/27

『採って楽しい♪食べておいしい♪学べる収穫イベント』開催報告

皆さん、お久しぶりです!今期はインフルエンザが大流行をしました。変わりなくお過ごしになられたでしょうか?暖かい春までもう少し!皆さん睡眠&栄養そして予防に努めましょうね(^-^)

先日2月9日にエコチルイベント初☆野外イベント『採って楽しい♪食べておいしい♪学べる収穫イベント』を開催しました♪
思いのほか今年は暖冬で、野菜の生育が早く、最盛期の真っ只中での収穫となりました!

イベント報告

2月の寒い中にも関わらず、多くの方からの応募があり、抽選で14組を決定し、当日は天候不良の中12組の元気なエコチルファミリーに参加していただきました(^^♪

イベントはパラパラ雨の中で開始。朝から降ったり止んだりの雨空で、イベントの開始前は雨が上がり、いったん日が差しかかったものの、再び降り出し(-"-)
なぜかエコチルイベントは雨に見舞われる事が多いです・・・(泣)
そんな中、参加者の皆さんは2組のグループに分かれ、それぞれ指導いただいた農園のスタッフさんの野菜の話や収穫の方法を聞きながら、野菜の収穫をしていきました。

イベント報告

しっかり根が張った野菜を抜くのに、奮闘するお友だちもいて、みんな必死でしたよ!
また少しでも土の中に眠っている大きな野菜を採ろうと、選びに選んで採っていました(^o^) 顔を出した野菜の大きさを比べっこしたりして、一喜一憂でした(^^♪

イベント報告

けれど残念なことに2~3種類野菜を収穫した頃から雨足が強くなり、いったん中止をし、ビニールハウス内へ避難。その後天候と気温を考慮した結果、イベントはやむを得ず中止となりました(>_<)!!
せっかく楽しみに参加してくださった皆さんには、申し訳ございませんでした・・・

そこで雨の中、農園のスタッフの方が参加者の皆さんの代わりに残りの野菜を収穫してくれました。その野菜と自分たちが収穫した野菜を一緒にお土産として持って帰ることができました。
その間、参加者さんは野菜を手にチェキで記念撮影☆
全員が終え、終了となりました。

イベント報告

イベント報告

今回、野菜の生育状況や順延予定日の天気予報なども検討した結果、やむを得ず、雨の中での開催とさせていただきました。
参加してくださった皆さんには、最後まで収穫を終えることが出来ず、改めてお詫び申し上げます。寒い中での体験でしたので、風邪など体調を崩されませんよう、どうぞご自愛くださいね。

今回のイベントで、初めて収穫体験されたお友だちもたくさんいました。
こだわりの土壌から作られる、彩とりどりの野菜を収穫体験のみならず、食育の面からでも楽しんでいただけたのではないかと思います。
野菜を食べながら家族の会話も増えてくれたら、私たちスタッフも嬉しいです(*^▽^*)

今回は若松にある"アグリゾート農園"のご協力のもとイベントを開催しました♪
お世話になったアグリゾート農園の小村さんですが、日曜日に本城温泉の『おとぎの杜』で野菜を対面販売もされているそうですよ。

次回のイベントは3月9日(土曜)に開催の
『春のお楽しみ会♪第3弾 スーパー大道芸人KAJIパフォーマンスショー&バルーンアート教室 』です!
ぜひ皆さん遊びに来てくださいね♫

前の記事

一覧に戻る

次の記事

投稿フォーム・広場

お問い合わせ

エコチルQ&A

PAGETOP