1. TOP
  2. 新着情報
  3. イベント情報
  4. 「歯科衛生士さんによる楽しい歯のお話」を開催しました♪

新着情報

イベント情報

2016/05/18

「歯科衛生士さんによる楽しい歯のお話」を開催しました♪

皆さん、お久しぶりです!
雨が降って寒いかと思えば、晴れてムシ~っと暑かったり・・・
寒暖の差が大きく体調を崩しやすいですが、皆さまお元気でお過ごしでしょうか?

さて、6月4日から10日までの『歯と口の健康週間』に合わせ、第2回『楽しい♪歯のお話』をサブユニットのある大学内で開催いたしました。

当日は10組のエコチルママ&キッズにご参加いただけました。 第1回同様、歯科衛生士の力久先生から、『子どもの歯と上唇小帯の状態チェックの要領』、『虫歯の成り立ち』、『ハブラシの選び方』、『ブラッシングの仕方』などなど説明があり、その後ちびっこモデルくんで仕上げ磨きの仕方の実演、各自子どものブラッシング指導を1人1人丁寧に教えてくださりました。とっても内容の詰まったイベントになりました(^_^)。

嫌がるハミガキタイムに慣れさせ、上手に磨くためには、*普段から子供をゴロンとさせて手で顔を触り、スキンシップをとっておく *口を開けない子は下の歯茎を指でキュッキュッとこする *上唇を人差し指でめくる *人差し指を第一関節まで入れ、必ずほっぺたを膨らます、だそうです。この時に大事なのはブラッシング中「ごめんね」と言ってはダメ!!決して悪いことをしているわけではないですからね。またある程度大きくなったら、手鏡を持たせ、ブラッシングをするところを見せるのも効果大ですよ~(^o^)

また皆さんは歯ブラシの正しい選び方をご存知ですか?仕上げ用ハブラシの毛の長さは子どもの上の前歯の長さ。毛の幅は子どもの人差し指の第1関節の長さ。ハブラシの持ち方はえんぴつの持ち方。これらを参考に、正しいブラッシングをしてあげてくださいね(^_^)b。

これで皆さんのハミガキタイムが少しでも楽しくなってくだされば私たちスタッフも光栄です。

次回はNEW『ドキドキ♡初めてのバレエレッスン』です。
ぜひ皆さま遊びに来てくださいね~ 待ってまーす(^_-)-☆









前の記事

一覧に戻る

次の記事

お問い合わせ

エコチルQ&A

PAGETOP