1. TOP
  2. 新着情報
  3. イベント情報
  4. 『楽しい歯のお話&助産師によるベビーマッサージ』開催しました♪

新着情報

イベント情報

2015/05/28

『楽しい歯のお話&助産師によるベビーマッサージ』開催しました♪

皆様お久しぶりです!
日中は少し汗ばむほどの季節となりましたが、皆様その後いかがお過ごしですか?

先日5月22日、エコチルイベントをサブユニットのある大学内にて、23組のエコチルママとお子さまで、 初めて2講座同時に開催いたしました。

今回は1歳未満と1歳以上の2グループに分かれ、1歳未満は前半ベビマ・後半歯のお話、1歳以上は前半歯のお話・後半ベビマと2つの講座に参加していただきました!お子さまたちも疲れたのでしょうね~終了後はスヤスヤとオネムになる姿が多く見られました(^_^)。

ベビマ講座では、1歳未満は最初にベビーちゃんの背筋・腹筋のストレッチとなる子どもの抱き方や、ベビーちゃんの立ち上がり方の練習、またバランス運動の仕方を学びました。
1歳以上は転んでも怪我をしない、運動機能を発達させるための動きを、実際に音楽に合わせて行いました。リズムに合わせて歩き、音楽が鳴りやむと両足でピタッと止まる練習や、まっすぐ歩くためにはしごの間を踏まないように歩くといった練習もしました。お子さまたちは遊び感覚で楽しそうでしたよ~♪ 遊びの中から学べたら楽しいですよね(*^。^*)
最後に両グループのお子さまたちは裸ん坊になり、ママの手でベビーマッサージへ。とても気持ち良さそうでした♪

歯のお話の講座では、なぜ指しゃぶりやおもちゃ舐めをするのか、といったお話のあと、『虫歯の成り立ち』『糖と口腔環境について』『ブラッシング時のお母さまの手の添え方』などなどの説明があり、実際仕上げ磨きの仕方を実演(モデルになってくれたボク、ありがとうね~♡)を交えて教えてくださりました(^_^)

ハミガキのポイントとしては
*普段から子供をゴロンとさせて手で触れてスキンシップをとっておくこと
*口を開けない子は下の歯茎を指でキュッキュッとこする
*上唇を人差し指でめくる
だそうです。この時に大事なのはブラッシング中「ごめんね」と言ってはダメ!!決して悪いことをしているわけではないですからね。
ゴロンとできた時や口を開けられた時など、折々で「ありがとう」とニコニコ顔で褒めてあげましょう♡

ハブラシ選び、ブラッシングの強さ、長く磨かない、笑う、褒める、、、これらに気を付けて楽しいハミガキの時間になったら良いですね(^o^)

今回のイベントは参加者の皆さまにとっても実り多いイベントになったのではないでしょうか?子育て中のスタッフもその後自宅で試しているそうですよ(笑)

★歯のお話の風景








★ベビーマッサージの風景









今後も皆さまに楽しんでいただけるイベントを企画していきたいと考えています。
ぜひ皆さま遊びに来てくださいね~ 待ってまーす(^_-)-☆

前の記事

一覧に戻る

次の記事

お問い合わせ

エコチルQ&A

PAGETOP