STAFF BLOG「ふくちゃんの日々。」スタッフブログ

エコチル調査ふくおか産業医科大学サブユニットセンター
STAFF BLOG「ふくちゃんの日々。」スタッフブログ
eco-child fukuoka
  1. HOME
  2. ブログ
  3. ブログ
  4. 『ふくちゃん📗diary』

前の記事

一覧に戻る

次の記事

2022-05-02『ふくちゃん📗diary』

皆さま、こんにちは(^^) 。

ゴールデンウィーク真っ只中、いかがお過ごしでしょうか。

今回の『ふくちゃん📗diary』は、子どもの日についてご紹介いたします。

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *.○。・.: *

【ふくちゃん📗diary

こんにちはふくちゃんだよ

もうすぐゴールデンウィークだね!

お楽しみの『こどもの日』は、端午の節句の日でもあり、子どもたちみんなが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日なんだって😉

こどもの日の過ごし方について調べてみたよ🔎

 

かぶとを飾る

かぶとは昔、体を守るために使われていたもので、子どもの身を守って元気に大きく育つようにという意味が込められているんだって。

こいのぼりを飾る

「鯉」というお魚は、強くて流れが速い川でも元気に泳ぎ、滝をものぼってしまう魚で、そんなたくましい鯉のように、子どもたちが元気に大きくなることをお願いする意味が込められているみたい。

柏餅を食べる

柏の葉は、新しい芽が出るまで落ちない、というところから、子孫繁栄の縁起を担ぐとされているらしいよ。

菖蒲湯に入る

菖蒲の葉っぱは香りが強いため、病気や悪いものを追い払ってくれるといわれ、菖蒲の葉を入れたお湯につかるといいと考えられているんだって。

みんなは、どんな『こどもの日』を過ごすのかな?
ぼくは、折り紙でかぶとを作ってみたよ

 

*.○。・.: * .。○・。.。:*。○。:.・。*.○。・.: *.○。・.: *

 

『ふくちゃん📗diary』はInstagramにも掲載中☆そちらもよろしくね!

前の記事

一覧に戻る

次の記事

エコチル調査ふくおか産業医科大学サブユニットセンター
  • instagram
  • twitter

@fukuchan2032
フォローしてね♪

前の記事

記事一覧を見る

次の記事